予防接種 子どもの病気 子育て応援隊のズバリ!アドバイス
海外赴任に子どもを連れて行くために、予防接種スケジュールを急いでいると小児科で相談し、おたふくと水痘のワクチンを約11ヶ月で接種しました。ところが、この接種歴を見た別の小児科医に、「1歳未満での接種例なんてないのに、この先、健康被害があったらどうするんだ。免疫もついていないかも。残念だったね」と言われ、非常に心配で落ち込んでいます。この先もずっと、何か気にし続けなければいけないのでしょうか?
また、4種混合の4回目は3回目から半年後に接種できるが、推奨は1年後となっています。半年後に日本で接種しようかと思うのですが、1年先にして、海外で接種した方がいいのでしょうか?何か安全面や抗体生成面で違いがあるのでしょうか?
1歳未満でのおたふく水痘の予防接種例がないということはありません。健康被害も心配しなくて大丈夫です。ただ、1歳未満では免疫がつきにくいので、1歳過ぎてからまた打たなければならないだけです。
4種混合の4回目、どちらで打ってもよいと思います。海外に行ってホームドクターを決めた時に接種してもらってもよいし、(文章ではどこの国かわからないのでアドバイスできませんが、もし交通が不便とか住まいも決めにくい地域であるなら)先に打ってから行かれてもいいと思います。
でもいずれにしても国によって予防接種も多少違うので、ホームドクターに地元の子どもが打っている予防接種スケジュールで打ってもらうのがお勧めです。ワクチン自体はどこの国でも一緒です。
医師 小児科:澤田 雅子
2014年1月31日
小児科・アレルギー科。日本小児科学会認定医。東京大学医学部附属病院および関連病院勤務を経て、平成15年開業。喘息などの診療の傍ら、アレルギー相談・育児相談を重視。自らも小学生男子2人の子育て中。
Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.
この記事にコメントしよう