まなび 育児・しつけ 子育て応援隊のズバリ!アドバイス
もうすぐ4才になる息子についてです。少し前から「ごっこ遊び」というか、空想の中で遊んでいる事がよくあります。リモコンを他の物に例えて遊ぶとか空想の話をする…という感じです。
怒られてばかりだと空想癖があると聞きました。怒ってばかりのつもりはないんですが、ストレスに感じているんでしょうか?
元保育士の順と申します。4才のお子さんですね。大丈夫、色々遊びの中で空想しながら遊びを展開出来るようになる年齢なのですよ。順調に成長なさっていると思いますよ。
色々経験させてあげた事、してきた事が広がり、一人遊びの中で空想を高めていきます。楽しく見守ってあげてください。
保育士:順
2013年4月30日
ごっこ遊びは4,5才児の代表的な遊びで、諸能力の発達と絡み合って最も盛んに展開される遊びではないかと思います。私の子どもたちもブロックで色々な形を作り、どう見ても本物とはかけ離れた形のものでしたが、遊んでいました。
お子さまがごっこ遊びをしているときにお話を聞いてみると、お子さまの想像の世界を見ることができると思います。そして会話を通じてお子さまの語彙力も増えていくと思います。
一緒にお子さまの想像の世界に入って見るのも楽しいかもしれませんね。
先輩ママ:さいあ
2013年5月 2日
お子さんの遊びを見ていて空想癖があるのでは、それはストレスを感じているからなのでは、と心配しているのですね。もしかしたら、4才というと反抗期でもあり怒る場面も前より多くなったので、お子さんの行動に、より目がいくようになったのではありませんか?
ごっこ遊びは、4才以前にもしていたけれど、気づかなかったのではないでしょうか?
幼児期は、ごっこ遊びが大好きです。ものを何かに「見立て」て遊ぶというのは、空想癖ではありませんよ。子どもの自然な遊びの姿です。お子さんのように話を作りながら…想像力や言葉の発達や、一人ではなくお友達と遊べば社会性も育ちます。
ごっこ遊びは、子どもの発達には大事な遊びですから見守ってあげましょう。時には、お話を聞きながら一緒に遊んでみると面白いかもしれませんよ。
保育士:よしよし
2013年5月 2日
25年の保育士経験後、念願だった子どものペンションを開業致しています。核家族の中で一生懸命子育てをされているお父様お母様方に、保育士の経験、自身の子育ての経験等をいかし、少しでも子育てのお手伝いが出来ればとアドバイザーをさせて頂いております順と申します。どうぞよろしくお願い致します。
母親になって母親ってこんなに楽しものなんだなって思います。毎日沢山の発見と楽しみがあります。子どもの笑顔を見ているのも大好きです。結婚する前は子ども英会話教室で子ども達に英語を教えていました。最近は地域の子育てに関する講座などを計画したりしています。子どもとともにいろいろなことを学んでいきたいなって思っています。
公立の保育園の保育士を30年以上してました。2人の男の子と1人女の子の孫がいます。孫は保育園に入っているので、病気の時は私の出番。娘の働きながらの子育てを援助しながら、月1回、タッチケアというベビーマッサージのワークショップを開いて、子どもと、親の心と体のふれあいの大切さを伝えています。また、妊婦さんと1歳未満のあかちゃんがいるママ同士が交流する「ひよこサロン」の スタッフもしています。子育ての先輩、保育士の経験、そしておばあちゃん世代として、お役に立てればと思います。
Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.
この記事にコメントしよう