目 子どもの病気 子育て応援隊のズバリ!アドバイス
8歳の子どもの視力が春の検診で右左で0.9と0.6でした。眼科で近視であろうとの結果でしたが、検査した時は両目とも0.9位だったのです。ところが、数ヶ月して再診したら、両目とも0.3でした。
矯正すると普通に視力は出るのでいわゆる仮性近視なのではないかとのことで、寝る前に点眼して瞳孔を開かせる治療を始めることにしました。3ヶ月ほど経ちますが、目立った効果はなく、先日の検診で0.1と0.2でした。まだ治療は続けようとは思ってます。
1.目薬を続けて視力があがる可能性はありますか?
2.この年齢で視力が悪くなるのは、環境よりも体質や遺伝的なものが大きいのでしょうか。両親は2人とも視力はかなり悪いです。
3.暗いところで本を見たり、近くで本を見たりも一因ですか。ゲームはしても1日1時間くらいですし、テレビもつけっ放しなどもなくあまり見ていないほうです。
4.アイパワーなどの超音波治療器は、視力の低下を防ぐだけでもいいのですが、効果は期待できそうでしょうか。
日常生活で気をつけることがあれば、教えてください。これ以上悪くなって欲しくないという思いから、ガミガミ、ゲームはダメだ、テレビから離れて、本は暗い所で読むな、様々怒るのも最近疲れてきました。
思いっきり本人の好きなようにさせたら、やっぱり一挙に度が進んでしまうのかしら。なんて思いつつため息をする毎日です。
1.点眼治療で視力が出る可能性は、当然ですがあります。
ただ、効果は弱いかもしれません。もっと強力な調節麻痺剤を1年間点眼し続けたところ有意に近視の進行が遅くなったというデータがありますが、1日中ひとみが開きっぱなしになりますので、あまり現実的な治療法ではありません。
2.いわゆる学校近視というものですが、原因はよく分かっていません。
勉強時間などが影響しているのではないかと研究されている方も居られますが、明らかなデータは出てません。
3.最近の研究ですと、網膜にピントが合わない状態でいると眼軸が伸びてくることがわかっています。つまり、近視を眼鏡やコンタクトレンズで矯正せずに我慢していると、眼軸が伸びて近視がどんどん進行することになります。
過矯正の眼鏡は論外ですが、点眼治療がうまく行かなかったら、目に合った適切な眼鏡を掛けることが大切です。
4.この器械については、すみません、わかりません。
赤ちゃんを夜間電灯をつけっぱなしで寝かせていると、網膜を保護するために眼軸が伸びて近視が進行することが知られています。ある程度、年齢が大きいお子さんでどの程度の影響があるかは不明ですが、気をつけると良いと思います。
医師 眼科:佐柄 英人
2013年2月 8日
1.大変低いと思います。
2.わかりません。しかしその程度は現代では珍しくありません。
3.わかりません。理屈では長時間持続する近見は良くないと考えられます。テレビは距離が空きますから、現代で一番問題なのは液晶ゲームと読書です。
でも本も読まない子になるのは困りますよね。
4.効果はありません。
近視は病気でありません。むしろ裸眼視力のよい遠視の方が、近見困難から眼精疲労や学業低下を起こしやすく、問題です。
親が子どもを「病気だ」「かわいそうだ」「メガネとはひどい」等というと、子どもが神経質になり、メガネをかけることにコンプレックスを感じ、傷付いてしまいます。その点、十分注意してください。
医師 眼科:稲葉 昌丸
2013年2月 8日
薬剤師ですが、自分自身が目が悪いので参考までにお話できたらと思います。
私の場合は小学校4年くらいから視力が下がりだしました。自分の経験から考えると、0.3よりも下回ると黒板の字もあまり見えなくなってきていると思います。
よく見えないので目を細めたり顔を近づけたりするので、視力の良い子ではしない格好や姿勢だったりするので無理して疲れやすくなるでしょう。
本棚の背表紙が見えなくて時間もかかるでしょう。
それと、そのくらいの年齢ならまだ眼鏡をかけているお友だちも少ないので、本人も目が悪いことを隠してより無理をするかもしれません。ひとつ、ゲームや宿題をするときの姿勢だけは気をつけたらと思います。
視力が良くないので、目を近づけてしまい姿勢が崩れやすく無理な姿勢となるので疲れやすくなります。寝転がるなど悪い姿勢は目のピント調節も無理がかかります。
目を温めて休ませるなど休息を充分取らせるようにしてあげたらと思います。
薬剤師:ねこにゃん
2013年2月 8日
Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.
この記事にコメントしよう