ストレス ママ・家事・家計 子育て応援隊のズバリ!アドバイス
1歳3ヶ月の男の子のパパです。2ヶ月前ぐらいから、パパとママが一緒にいるときは、パパに抱っこを求めてきます。ママが抱っこしているときには泣いてしまい、パパに手を伸ばしてきます。その状態が2ヶ月続いていまして、最近そのことでママが何で私の抱っこじゃダメなのなど精神的に落ち込んでしまい、育児する気がなくなってしまうとつぶやきました。
ママと息子2人でいるときはいつも甘えてきてくれるそうなのですが、みんなでいるときは、パパにベッタリでママはそっちのけで寂しい思いをしています。パパが仕事から帰ってきたときも息子は嬉しそうに走ってきますが、ママが帰ってきたときには特に反応がありません。
どうしたら、息子はママのところに抱っこにいくのでしょうか?家庭環境は共働きで息子は保育園に通っている状況です!ママがすごく悩んでいまして、それをみているこっちも心が痛いです。何か解決策などございましたら、アドバイスお願いいたします。
ご相談を読んで、いいパパだと思いました。子育てをママ任せにしていないし、ママも困ったことをちゃんとパパに言える、それを、パパが受け止めていてどうしたらと悩んでいる。もうそれだけで解決と思います。お子さんは、そんなパパ、ママの愛情を感じているのでしょうね。
1歳3ヶ月になると、自分の意志で行動できるようになりますし、気持ちも表すようにますますなってきます。パパがいるとパパに抱っこを求めるのは、パパとママを区別して選んでいるということなので発達の一つだと私は思います。しかも、その場の状況もわかって、どうしたらかわいがってもらえるかも感じとれるということではないでしょうか。
普段はママと接することが多いのでママ。パパが帰ってきたり日曜などはパパ。ママは世話をするだけではなく家事もしなくてはならないから100パーセントお子さんにかかわることはできない、パパは100パーセント自分に向き合ってくれることが分かっているのかもしれませんよ。
お子さんはしっかりパパとママの愛情を感じ安心感があるからこその発達の表れだと思います。ママも悲しまないで、パパが見ていてくれるから家事ができるわと思ってみてはいかがでしょう。逆に、ママではないとダメというときもあるかもしれませんよ。
保育士:よしよし
2012年10月17日
相談の件ですが、3歳頃までには、よくあることのようです。うちの場合(孫)は、1歳5ヶ月頃までは、パパとじゃないと寝ないし、お風呂もパパが一緒じゃないとグズっていました。ところが、ある日突然ママがいないと泣いて寝てくれなくなり、来月2歳を迎える今も、パパは手こずっています。
うちも、共働きで子どもは1歳前から保育園通いです。でも、昼間は誰とでも機嫌よく遊んでくれ、パパやママがいなくても大丈夫です。お子さんも、パパが居ない時は、ママと仲良しなら問題はありません。特に何がいけないとか、何か原因があるとかではなく、1歳と言えど色々な思いを抱えているので、気持ちを切り替えたり整理している時期だと思ってあげてください。
子どもが自らパパやママを比較することもありません。「ママがイヤ!」なのではなく、「パパがいい!」時期なんです。そこは、子どもの気持ちを尊重してあげましょうね。
ママへ***
「私よりパパの方がいいのね…」「ママだって、こんなに愛してるのに…」という思いは、子どもにも不安感を与えます。子どもはいつだって、パパやママの笑顔が大好きなんです。しょんぼりしてると、子どもは心配するけれど、どうしていいかわからなくて、近寄りがたくなっていきます。今はちょっと寂しいかも知れませんが、一時的なことだと思われますので、「ラッキー!今のうちにらくちんしちゃお~!」なんて、思っていれば大丈夫ですよ。その分、旦那さまのお世話をしてあげたり、家のことや料理、趣味に気持ちを向けられても良いと思います。***
パパもママに気兼ねせず、自然体でいいんです。これからのお子さんの成長のためにも、できるだけ笑顔いっぱいのパパ&ママでいてあげて下さいね。お二人の楽しい子育てを心から応援しています。
保育士:はっぴぃ
2012年10月26日
公立の保育園の保育士を30年以上してました。2人の男の子と1人女の子の孫がいます。孫は保育園に入っているので、病気の時は私の出番。娘の働きながらの子育てを援助しながら、月1回、タッチケアというベビーマッサージのワークショップを開いて、子どもと、親の心と体のふれあいの大切さを伝えています。また、妊婦さんと1歳未満のあかちゃんがいるママ同士が交流する「ひよこサロン」の スタッフもしています。子育ての先輩、保育士の経験、そしておばあちゃん世代として、お役に立てればと思います。
Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.
この記事にコメントしよう