ほめ方しかり方 育児・しつけ 子育て応援隊のズバリ!アドバイス
2才6ヶ月の男の子です。活発で元気な子なのですが、外へ遊びに行くと、「ママあっち行って」「おうち帰らない」の繰り返しです。1人で遊ぶ分にはまだ良いのですが、砂場やボール遊びをしている子の輪に入り、まるで自分の物のように遊び始めるので、よその子にも迷惑をかけます。
返すように言うと、また「ママあっち行って」でママはどんどん悪者になって嫌われるようで悲しくなってきます。最後には無理矢理連れて帰ることになります。
用事がないときは思う存分遊ばせてあげたいとも思うのですが、きりがなく、体調が悪い時でも自分から「帰る」と言うことはまずないので、きりをつけてあげることも親の役目かと思うのですが、無理矢理ではなく、納得させて満足して家に帰るにはどうしたら良いのでしょうか。
「今日は時間がないからね」とか「ママあっち行ってと言わないでね」とか「お友達と仲良く遊んでね」ということは常日頃から言い聞かせていて、その場では「分かった」と言うのですが、外に行くとテンションが上がり過ぎて全く聞く耳を持ちません。
日々の育児、お疲れ様です。魔の2才児のイヤイヤ期突入ですね。2才半でしたらお外に行く時のお約束事!を守らせるのには良い時期です。その場では判ったというが、外に行くと聞く耳持たず。では持ってもらいましょうよ。
お約束を守らないなら次は遊びに行けない。子供が泣こうが喚こうが、約束は約束!そしておうちに着いたら何故帰るハメになったのか?きちんと向き合ってお話してあげてください。
2才半だから判らない・・のではなく、2才半だから判らないのでは?と大人が決め付けているだけのように思います。きちんと話せば子供も判ります。
また砂場やボール遊びをしている子の輪に入って遊ぶ。これは素敵な事ですよね?その後です。自分の物の様に遊び始める。子供は自分の持っていない物にはとても興味を持ちます。
ただここは2才半という年齢なので、これを借りたからこれ使っていいよ、は大人がお手本を見せて子供に促す様にしましょう。
必ず遊びに出かける際は自分のお砂場セットを持参し、子供が勝手にお友達のおもちゃを使おうとしたら、「使っていい?って聞いてごらん?」と促し、「スコップを貸してあげたらどうかな?」と相手の子に感謝の気持ちを込めて交換してみましょう。
おうちでの様子はどうでしょうか?おうちでの遊びでお気に入りはありませんか?帰らないと言った時、その遊びを持ちかけてみてください。例えばお絵かきだとします。
「帰ったらなんの絵を描こうかな~?キリンさん描けるかなぁ?」と具体的に遊びを提案すればいいんです。子供って具体的に言うと誘いに乗ってきます。「描けるよ!」と返事がきたらこっちのもんです。
「え!描けるの?すっごいねぇ。早くみたいなぁ」と大げさに期待をアピールです。家に帰っても楽しい事があるんだよという流れを作る様にしてみてください。
子どもってダメと言うと反対の事を言ったりしたりしますよね。ここで同じ土俵に立ってイライラすると負けです。
ママだって人間ですもの。イライラする日もありますよね。外に行きたくない日もあります。そんな日は無理をせず、家の中での遊びをしても良いんです。
育児は焦らずゆっくりが基本です。お互い育児をがんばりましょう。
先輩ママ:惟斗ママ
12歳の男の子と8歳の女の子の母親です^^上の子も下の子も乳幼児の時は抱っこ抱っこで大変でした。しかし育児は焦らずゆっくりが基本だと思っています♪子供と一緒に成長していけたら素敵ですよね!こんな相談したら笑われちゃうかも・・と悩む前に相談してみませんか?少しの勇気で明日はもっと素敵な育児になると思いますよ♪皆通る道です!どんな質問もして下さい(*^▽^*)一緒に考えましょう^^
Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.
この記事にコメントしよう