家計・教育費 ママ・家事・家計 子育て応援隊のズバリ!アドバイス
私は専業主婦で、今までは保険に入っていなかったのですが、子どもが産まれたので「自分が倒れたらこの子はどうなるんだろ~」と少し不安になっています。専業主婦でも生命保険に入る必要はありますか?
無収入の専業主婦の方が亡くなったら何千万円ももらえる…「お母さんが死んじゃったら、残された家族がめちゃめちゃ裕福になった」…それは何かヘンですよね!
生命保険は、「家計を支える責任(=収入)がある人が亡くなってしまう」→「家族の収入がゼロになる」→「家族が生活に困窮」という事態にならないための物です。
ですから、多額の生命保険は専業主婦には不要です。
逆に、女性の方が男性よりも長生きです。平均寿命でも、男性79歳、女性85歳ですから,女性の方が6年は長く生きるわけです。ご主人様に先立たれ年老いた自分が一人になったとき、年金は?医療費の自己負担は?と予想してみてください。
長生きすることもかなり危機的な状態ではないでしょうか? そんな状態のときにご自身が生きていく助けになってくれる保険、つまり、一生保障してくれる医療保険などはお持ちになっていた方がいいのではないでしょうか。
ファイナンシャルプランナー:福耳先生
2級ファイナンシャル技能士(国家資格)。日本国内だけではなく香港・スイスの金融事情にも通じる国際派FP。「あなたが人生・いのちの主人公、お金は使うためのもの」がモットー。やさしい言葉でお金の本質を伝えます!
Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.
この記事にコメントしよう