便秘・うんち・おしっこ 子どもの病気 子育て応援隊のズバリ!アドバイス
3歳の男の子です。便秘がひどく、以前は半日から1日腹痛でグズグズしていましたが、1度小児科へ行き座薬と整腸剤を出して貰い大分グズグズは少なくなりました。が、以前からうんちの後、お尻の穴の周りが赤く腫れていたりということが何回かあり、先日うんち後お尻を拭こうとしたらお尻の穴の周りが真っ赤でアレ?と思いよく見ると、腸の部分が出ていました。
押し込んだら元に戻りましたが、こういう場合、肛門科で見てもらった方がいいのでしょうか?
便秘がひどいと書かれていますが、大きくて硬いと言うことですね。子どもにとって、排便時の痛みは排便そのものを怖がるようにさらに悪化します。
今回は、脱肛状態になったようですが、長期的にはご家族の方が心配なさっている以上にやっかいなことになります。
硬く大きく貯まったものを出すのではなく、便を軟らかくして、気持ちよく排便できるようコントロールしてやらなくてはなりません。
いわゆる食事療法に加え、便を軟らかめにする様々な薬があります。昔からこうした際に使われるマルツエキス、漢方薬では防風通聖散がよく効きます。
とにかく、便を軟らかくすることを考えてやってください。この年齢ですから、肛門科より、かかりつけの小児科医に相談なさるのでいいと思います。
医師 小児科:桑折 紀昭
2010年6月 2日
1983年より愛媛県宇和島市で小児科クリニックを開業、99年から病院ヘ行くほどではないけれど心配なこと、病院で聞きにくいこと、聞けなかったこと、聞いたけれどよくわからなかったこと、などの質問に答えるHPを開設、2001年からは病児保育施設にも力を注いでいる。
Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.
この記事にコメントしよう