耳鼻咽喉 子どもの病気 子育て応援隊のズバリ!アドバイス
3歳の男の子です。赤ちゃんの頃からよだれが多かったのですが、口を開いている事が多く服がべとべとになるほどです。しかも口呼吸をしていて風邪を引きやすいので、子どもに「口を閉じようね」と話しますが、話したそばから口を開いていて毎日イライラします。
2歳半頃から胸元のボタンを噛むようになり、ボタンを割ったり取ったりでボタンのある服を着せなくなりました。どうすれば口呼吸とよだれが治りますか?
3歳のお子さんで日常的に口呼吸をしているとすれば、鼻やのどに慢性的な疾患があるかもしれません。
例えばアレルギー性鼻炎や、のどのアデノイド肥大といった、通常の鼻呼吸がしづらい状況にあれば、口を閉じることがしにくいものと思われます。
まずは耳鼻科か小児科でのどと鼻の疾患を診てもらうことをオススメします。
その上で、単純に習慣的な口呼吸だけを直すのであれば、唇を閉じて食事をする練習を鏡を見ながら行ったり、もう少し大きくなれば「メディカルパタカラ」という唇の筋力を増進するトレーニング用品も利用できます。いずれにしても、楽しくしないとお子さんにとってストレスになります。
できたことを褒めてあげる気持ちで、親子で楽しく取り組んでいただきたいと思います。
医師 歯科:岡本 千春
2010年3月 4日
歯科医。専門は矯正歯科。「おもしろいと思うことをする」がモットー。現在ヘルスカウンセリングを勉強中。
Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.
この記事にコメントしよう