ミルク 授乳・離乳食 子育て応援隊のズバリ!アドバイス
ミルクの飲みが悪くなり、飲む時は150ml程飲むのですが、飲まない時は20mlを嫌々飲む感じです。3ヶ月で4400gでした。便は1日1回、尿も普通に出ているようです。本人は機嫌も良く、よく手足も動かします。
ミルクの種類を変えたり乳首を変えたり、授乳量を減らしたり色々工夫をしても結果は同じです。
午前中飲みが悪く午後過ぎてから飲みが良くなります。
上の子が3か月健診の時に「低体重、低栄養。お母さんもう少し頑張って!」 と言われ涙が出そうになりました。下の子もそう言われるのかと思うと本当に辛くなります。
お子さまは、体重以外は、順調に成長発達しているということですよね。何か病気を持っていると、やはり体重の増加に問題が生じます。
ということは、あとは、お子さまの個性ということですよね。実にお子さまのことをよく観察してらして、こちらにお子さまの様子が手に取るようにわかります。
提案なのですが、3ヶ月健診で保健師さんにお子さまの低体重のことを言われたら、「ではどうしたら良いですか?」と聞いてみては?
授乳はお子さまとお母さまのコミュニケーションの場でもあり、心の発育に必要なものです。お母さまの腕に抱かれて、お子さまは安心安全、信頼感という人間にとって大事な気持ちを培うのではないでしょうか。
また、活動が活発になり運動量が増えてくると必然的にお腹が空いてくるので、午後から飲みが良くなっているのではないでしょうか。
今後、お外に出る機会も増え、首もすわり段々と寝返りも打つようになるので、お子さまの運動量も増えます。従って、お腹が空くことも多くなると思います。抱っこしたり、話しかけたりして、大いにお子さまと遊んでください。
助産師 保健師:ペコ
2009年4月30日
私は小児科診療所で看護師をしながら育児相談やスキンケアを中心とした訪問看護で毎日沢山の赤ちゃんのお宅を訪問しています。私が訪問看護で訪問させていただいている赤ちゃんにも何人かミルクの飲みが悪く、体重の増えの悪いお子さんがいます。
小児医療に携わる者としては、赤ちゃんの体重の増えは栄養状態、健康状態のバロメーターにしているためとても重要視します。
でも、何をしても飲んでくれない子どももいるのです。それはお母さんのせいではありません。ただ、ある日突然飲むようになるんです。その日を待ちましょう。この子は飲まないと決め付けずに、飲めるだけ飲ませることです。
お子さんの場合飲みムラもあるようなので飲める時に飲ませる、それでよいと思います。なかなか体重が増えないのも、この子なりのペースと思ってみてはどうでしょう。
3ヶ月健診には、今まで試したことを一覧にして、また、一日のミルク量なども書いた物を持参して相談してみてください。
看護師:shion
2009年4月30日
小児科の看護師の経験を経て、現在は看護学校で小児看護を教えています。子どもの心の発達にも興味があり、現在は臨床心理の大学院に入るための勉強もしています。子どものちょっと気になることなど、何でも気軽に相談してもらえればうれしいです。
Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.
この記事にコメントしよう