ストレス ママ・家事・家計 子育て応援隊のズバリ!アドバイス
3歳になる男の子と8ヶ月の女の子がいます。里帰りが終わり生活環境が変わると同時に、ストレスから息子のする事にイライラして当たってしまうようになってしまいました。かわいいのですが、外出の時、なかなか準備してくれなかったりすると、私の方が急に怒りのスイッチが入ってしまって、さっきまで笑ってたのにいきなり頭に来て怒鳴りつけてしまったりします。
息子の心の傷になりそうで反省するのですが、どう自分をコントロールしてよいか分かりません。3歳の子にどこまでを求めてよいのかも分からず葛藤しています。よく、危ないことだけは大声で怒り、あとの事はそんな厳しく怒らずのびのび育てた方がいいと言われるのですが、実際のところどうなんでしょうか?将来親の顔色をうかがうようになったり情緒不安定になったりしたら嫌ですし、今、息子にどう接するのがよいのでしょうか?
3歳のお子さんの活発振りがよくわかります。私事ではありますが、長男が2歳になるちょっと前に長女がうまれて、バトルバトルでした。3歳ともなると、意思伝達も上手になり、要求も強くなる。力も意地も強くなってきますね。
母だって、ふつうの人間なんだから、いつも穏やかではいられない。時には、イライラ、シクシクですよね。
「歌を歌うと、自然に深呼吸できます。深呼吸すると、心が落ち着いて、子どもへも優しい気持ちで接することができますよ」講演会で、臨床心理士の先生が保育士に向けて演説してくださったことを思い出します。
わたしは、保育士であり、ベビーマッサージ講師をしておりますが、深呼吸というのは、ストレスを下げ、リラックスを導きます。いらいらっと来そうなときは、手遊びやふれあい遊びで、心を落ち着かせてみてください。
たとえば、トントントンひげじいさん、パンダうさぎコアラ、なんでもいいので、思いついた歌を歌っているうちに、頭もすっきりしますよ♪ 口角もあがり、自然と笑顔になります。
笑顔になると、子どもも、穏やか連鎖がおこり、こちらの要求をきく体勢が整ったり、こちらの話を聞いてくれるようになったり、3歳にもなると、親の忙しさを理解してくれ、待てるようになります。保育でも実践する簡単な作戦ですよ。
うまくいくと、楽しくなって、育児に、そして自分に自信がもてます。大変なこともたくさんあると思いますが、歌を取り入れることからぜひ試してみてください。
保育士:このん
8歳の男の子と5歳の女の子の母親です。上の子にイライラしてしまうとの事ですね。きっと下の子が生まれて、上の子をお兄ちゃんとして見てしまっているからですね。すこーし客観的に見ると、きっと違って見えてきますよ。
例えば、「もう3歳」ではなく「まだ3歳」ですよね。生まれてこの世に出て3年しか経ってないんです。
私も当時同じ悩みがありました。急いでいる時ほど子どもは何かをやらかす。「もう嫌だ!!」と何度思ったか。そんな時、怒って駄目なら引いてみようって思えたんです。
一緒のお片づけもゲーム感覚でやりました。私が歌い始めると合図です。よ~いど~んでもう役者ですよ。セリフを大げさに言って「お兄ちゃん、さすが早いです。お母さん負けてます。がんばるぞ~」と。
子どもが3歳ならママも3年目。イライラも人間ですからあります。ただ違うのは、大人は違う方法をあみ出すことができるという事。そうして少しでも笑顔でいられたら、花丸です。
育児は子どもと共に成長。あせらずゆっくり進みましょう。
先輩ママ:惟斗ママ
Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.
この記事にコメントしよう