ストレス ママ・家事・家計 子育て応援隊のズバリ!アドバイス
育児サークルのようなものに参加しているのですが、そこへ行くと色んなママさんと知り合えて、色んな情報を知る事が出来て楽しいのですが、自分の子育てに自信を無くしてしまう事もあるのです。
例えば、私が哺乳瓶を持って息子にミルクを与えていると、「自分で哺乳瓶持たせないの?」と言われてしまい、私の考えは「自分で持ちたければ持てばいい!」ぐらいの考えだったので、その考えは間違いなのかな?と悩んでしまったり。
最近では、皆で工作をしていた時、息子がチョロチョロして危ないのでついつい怒ってしまったりした時も、「子供が騒いだりするのは親が怒り過ぎ!子供の自由を奪うからグズッたりするんだよね~」と言うのを聞き、私みたいな母親の事かな?と考えてへこんでしまいました。
もっとキモチに余裕を持って、そして自分の育児に自信がもてたらと思うのです。アドバイスお願いします。
子育て中のサークルへ参加しているということは、とてもいいことだと思います。いろんな方が参加しているので、いろんなことがあったり、見えたり感じたりすることはたくさんあると思います。みなさん、子どものこととなると夢中なんでしょう。
わたしも同じように、ちょっとしたことからいろんなことを感じたことはたくさんあります。幼稚園、小学校、中学校とまだまだいろんな人に出会い、いろんなことがありますよ!
でも、わたしは子育てのきまりはないと思います。今は、情報の時代ですので、雑誌やメディアやサークルなどでいろんな情報が入ってくるでしょうし、初めての子育てだと、情報やまわりのことに敏感になっていると思います。
きっと、ママとして一生懸命にがんばってるからだと思います。
お子さんが、危ない場面や周りの状況から、子どもを怒ってしまう(叱ってしまう)のは、当たり前というか、きちんとお話してあげることは大切なことと思います。小さくてもちゃんとお話聞いていると思います。でも、いつもいつも叱られてると、子どももお話聞けなくなってしまうと思います。
だから、ちょっと怒りすぎちゃってるかなって気づいたときには、この子だったらもう少し様子見ていても大丈夫かな、もしかしたら自分でできるかな、とママのペースではなく、子どものペースに任せてみては?
哺乳瓶のこと。お子さんが自分で持って飲みたいと思ったら持たせてあげて、ママが手を添えてあげたら?ママが持って飲ませてあげたい!と思ったら、飲んでるかわいい姿を見ながら飲ませてあげたら?
手をかけすぎてかけすぎることはない!と、わたしは思います。べったりくっついて、すべてやってあげるということではないのですが。
わたしは、こんな小さいかわいい時期を一緒に過ごせることがいつもうれしくて、これからどんな風に成長していくのかな、どんなことが出来るようになっていくのかなと、想像しながら子育てをしていました。
だから、昼間は忙しいですよ。寝顔を見るまでは。子どものパワーはすごいでしょ。日々、いろんなことをしてくれるし!でも、そんな姿を毎日見ていられるのは、ママだし!
ママは、アンパンマンでもウルトラマンでもないけれど、でも、お子さんが一番好きなのは、間違いなくママですよ!!
子どものことを怒ってしまっても、大好きなママなんです。逆に、わたしはそんなママでいたいと思っています。子どもも一人の人間として見てあげたいと思います。
先輩ママ:ちーみ
子どもが大好きで夢中で子育てしましたが、長女が高校の教師に、次女は幼稚園の先生に、長男は大学受験生とあっという間に成長してしまいました。1つ好きなことを見つけて頑張ってみよう!と伝え、それぞれが頑張っている姿を見守りながら過ごしています。家族が笑顔で過ごせることを願い、自然な出産や母乳育児、食育についてなど母から伝わる子育てを大事に、おだやかでマイペースですが、“こだわり”を持っていたように思います。お天気のいいポカポカした日が大好きです。子育て中のパパママへあたたかい気持ちでアドバイスができるといいな~と思います。
Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.
この記事にコメントしよう