離乳食 授乳・離乳食 子育て応援隊のズバリ!アドバイス
1才になった女の子です。11ヶ月頃から、離乳食を始めましたが、何を作っても白いご飯しか食べません。もちもちのお米パンやヨーグルトは少し食べますが、子供用スプーン3さじ程度。おかずは一日の合計が小さじ1程度です。ご飯も子供茶碗半分程で、母乳メインです。
朝、昼寝前、夕方、寝る前、夜中の5回ですが栄養が偏るからと病院で断乳を勧められました。(78cm10kgで健康です)添い乳の癖がつき、飲まないと寝ないし、夕方も泣いてご飯どころではありません。いきなり全ての授乳を辞めるべきか、どう減らせばよいのか悩んでいます。
総合病院で働く男の子2人のママです。同僚にも相談してみたのですが、やはり私たちは断乳をお勧めしません。
子どもがおっぱいを吸ってくれるのなんて、長い目で見たらほんの一瞬のこと。この素敵な時間をもっと楽しんでください。添い乳って私たちにとってもほっとする貴重な時間ですものね。
食事についても成長発達に問題ないようですし“食べさせる"のではなく“食べることは楽しい"と思ってもらえるよう気持ちをラクにしてみてはいかがでしょう。
育児書通りに離乳が進められないこともたくさんあります。パパやママがおいしそうに食べている。ひとくちいかが?をしていくことで食べられるようになっていきますよ。
だんだんと食事でおなかいっぱいになってくれるので、自分からおっぱいほしいと言わなくなります。最後には寝る前のおっぱいだけになるかな。
ママにとっては悩むことも多い時期。だけどとっても素敵な思い出になりますよ。かわいいこの時期。たくさんたくさん“むぎゅ"しましょう。応援しています。
看護師:ひろかんママ
おっぱいと離乳食のはざまで頭を悩ますママは、とってもたくさんいらっしゃいます。離乳食をはじめてまだ1ケ月程ですよね。小さじ3杯程度とお嘆きなのもわかりますが、水分しか知らない赤ちゃんにとって固形物はかなりストレスとなるようです。
歯の生え具合や、消化器系の発達などにより、その子のリズムがあるようです。
それらが未発達なのに、無理矢理押し込むと、下痢をしたりアレルギーをおこして負担が重くなり、ますます食事ぎらいになります。
ごはんに興味をもったり、体の準備ができれば、必ず母乳よりごはんを欲しがります。お母さまがおいしく食べる姿を頻繁に見せてあげてください。しばらくするとだ液が出始めるでしょう。それがお子様の食事オッケーのサインかもしれません。
我が家の二人の娘は2才までおっぱいを飲んでいましたし、1才時は、お子様と同じリズムで5回程ほしがったのであげていましたよ。
卒乳もそれぞれ心のペ-スがあるので焦らずにのんびり構えて大丈夫です。母乳があげられる喜びを存分に味わってくださいね。
おっぱいを減らすのは、昼寝前からその次は夕方の順がよいと思います。お昼に眠たくなり欲しがりますが、かならず眠気が勝ってそのうち寝ます。
娘の場合はいつもいつもベピーカーで連れ出して寝かせつけていました。これからもどんどん可愛さが増してきますよ。がんばってくださいね。
先輩ママ:あさちゃん
Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.
この記事にコメントしよう