体の不調 ママ・家事・家計 子育て応援隊のズバリ!アドバイス
2年前からスリングを使っていますが、長時間散歩をしたところお尻の中心が痛くなりました。それからも暫くスリングは使っていたのですが、痛みが治る気配がないので、使用を中止しました。
それから1年半経っても治らないし、寝起き、寝返りがとても痛いので、整形外科へ行ったのですが、坐骨神経痛と診断され、運動不足が原因だから筋肉を付けるしか治す方法はない、と言われました。昔から結構運動をしていて、診断された時も週3回で筋トレもしていたのですが。
さらに、第1子を出産した時、尾てい骨が痛くなり、これもまた、寝起きや寝返りの時、痛いのですが、今月第2子を出産して、ますます悪化してしまいました。椅子に座るのも痛く、運転もままならない状態です。
病院に行って治るものなら里帰りをしている間に行きたいのですが、出産が原因だとやはり治らないものなのでしょうか?現在、骨盤のリフォームガードルは使用しているのですが、これで軽減されるとかはありますか?
骨盤矯正は早いうちが肝心と聞きますが、この尾てい骨の痛みも様子を見るよりは早いうちに病院へかかった方がよいのでしょうか?
出産後の殿部痛としては、腰椎疾患による坐骨神経痛が最も多いと思いますが、貴方が訴えておられるように、臀部の中央の痛みであれば、硬化性腸骨炎という疾患も疑うべきだと思います。
出産時に骨産道を広げるために、本来ほとんど動かない恥骨結合・仙腸関節が緩むことによって、骨産道に柔軟性が生じ、出産しやすくなります。
産後、数週間かけて、これらの関節は元通りに動かなくなりますが、その間に激しく動いたり、重量物を運搬したりすると緩んだまま残ることがあります。
これを骨盤輪不安定症といいますが、その後、緩んだままになった仙腸関節には負担がかかりやすくなり、腸骨に慢性的な炎症が生じてしまいます。これが硬化性腸骨炎です。
一度罹ると治療に難渋し、専門的な治療を長期に行うこともあります。 現在の整形外科の主治医に、骨盤輪不安定症や硬化性腸骨炎について質問されてはいかがでしょうか。
医師:宮本
2008年12月16日
Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.
この記事にコメントしよう