母乳 授乳・離乳食 子育て応援隊のズバリ!アドバイス
短乳頭で、おっぱいを吸わせるときに激痛が走ります。しばらくすると収まるのですが、吸わせた後、程なくして乳頭が痛み始めます。
母乳はそこそこ出ているようで、赤ちゃん(生後3週間)は初めから上手に吸っていてくれるようなのですが、どうも上手く吸いきれていないようで、途中で疲れてしまうのか寝てしまうので、搾乳しないと飲ませられないときもあります。
この痛みは短乳頭でなくてもあるものなのでしょうか?痛みを回避する方法はあるのでしょうか。
上手におっぱいを吸ってもらうコツを教えてください!
私も短乳頭でした。長男の時は、出も悪く、仕事を始めたこともあり、すぐにミルクにしてしまいましたが、次男の時は、冬生まれで寒い(夜中に起きてミルクを作るのがつらいという私の勝手な理由ですが) ということもあり、なにがなんでも母乳で育てると心に決め頑張りました。
入院中は張りもしなかったし、短乳頭のせいもあり、うまく飲ませられませんでした。 それでも、次男の吸う力はとても強かったので、乳頭の先がひび割れてしまいました。搾乳して飲ませようともしましたが、搾乳すると血が混じってピンクの母乳になってしまうほどでした。母乳はもともと血液から出来ているので混じっても問題ないとは言われましたが、やはり味もよくないだろうと思ったので、私は治るまでミルクにしました。
子供が舐めても害のないクリームをつけて治し、それからまた再開しました。といっても、ほんの何日の話ですが。 一度切れて強くなったのか、それからは切れることも痛くなることもありませんでしたし、すごく短かった乳頭も引っ張ると2センチくらい伸びるようになりました。
痛いのを我慢しすぎるのもよくないと思いますが、そのうち乳頭も強くなってくるとは思いますよ。
「どうしても母乳で」という強い気持ちがあるのならばがんばってみてください。逆に「別にミルクでも」というお考えであるならば、ミルクに切り替えてもいいと思います。「母乳が一番」という考えが根強くありますが、そんなことないと思います。私が母乳にこだわったのは、完全に自分の都合でしたから(笑)
あまりに痛いようであれば、病院に行って相談するといいと思います。うまい吸わせ方もあるかもしれませんしね。とにかく、あまり無理しすぎないように、あっという間の新生児期を楽しく過ごしてくださいね。
先輩ママ:かんちゃん
Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.
この記事にコメントしよう