トイレトレーニング 育児・しつけ 子育て応援隊のズバリ!アドバイス
もうすぐ3歳の男の子がいます。トイレトレーニング中ですが、まだおまるやトイレでのおしっこに成功していません。オムツやパッドをつけて外出するのですが、外だとしようとしません。おむつしてるからおしっこしてもいいよと言っても、ずっとガマンしてしまい半日しか外出できません。
結婚式に呼ばれていて、オムツが外れなくてもいいから、せめて外でもおしっこしてくれないと大変なことになりそうなのです。結婚式は県外なので二泊する予定なのですが、どうしたら別の場所でもおしっこしてくれるのでしょうか?
長男のお友達にも、自宅以外のトイレを怖がるお嬢さんが居ました。よくよく話を聞いてみると「洋式便器が口を開けて待っているように見えてコワイ」という理由でした。大人達は逆に、「そういう解釈もあるのか」と感心しきり。そのお嬢さんに外でトイレをさせるために、まず、よく行くお友達の家、つまり我が家ですが、練習するトイレを一箇所だけ決めました。一箇所にしたのは、混乱させずに慣れてもらうためです。
次に、ママ達が協力して、他の子がそのトイレで用を足している姿を見せ、「○○ちゃんも、やってみようよ」と誘いました。出来なかった時は、誰も責めたり、笑ったり、「しょうがないな」という表情をしないように気をつけました。出来た時は、たとえチョロッとだけだったとしても、盛大に褒めました。
トイレでは出来ず、我慢しきれず部屋でおもらししてしまった時も「スッキリしたね、出てよかったね、出なかったらお腹痛くなるもんね」と、もらしたことを否定しないようにしました。
さらに、トイレトレーニングのタイミングで送られてくる「し○じろうがトイレに居る人形(月毎に送られてくる教材の一つ)」を自宅で使い、それを持ち歩き、お嬢さんが少しでも自宅トイレと同じ気分になれるように演出をしました。
どれが正解だったのかわかりませんが、とりあえずお嬢さんは自宅以外でのトイレで用を足せるようになり、そこから行けるトイレも増えました。
お子さんが、外出中だからとオシッコを我慢出来るのはすごいことですが、何かこだわりがあるようです。しかし、一度成功してしまえばトントン拍子に話が進みそうな気もします。
もうすぐ3歳であれば、何故外出中にオシッコをしたくないのか、お話し出来るだけのボキャブラリーは無いかも知れませんが、「オシッコしないとお腹痛い痛いになっちゃうよ」という、こちらからの語りかけはわかってくれるかも知れません。
オシッコさせなきゃ、という大人の焦りは、子どもにも何となく伝わります。健康を害しては問題ですが、一度だけならオシッコのことを気にせずに長時間の外出をしてみて、それからまた次のテを考えてみても良いかと思います。
先輩ママ:まっしぃ
8歳男児・5歳男児の母です。息子達には暴言を吐く日々ですが、相談メールを読むと「こんなカワイイ時期もあったっけ」と思わず遠い目に。お母さんのゆとりあっての、お子さんの笑顔→ご家族の笑顔、です。一緒に解決していけると良いなぁ、と思っています。
Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.
この記事にコメントしよう