ママの人間関係 ママ・家事・家計 子育て応援隊のズバリ!アドバイス
親しくしているママ友から今まで仲良くしていたママ友の一人が、一緒に出かけても人見知りのうちの娘がすぐぐずるから誘うのをやめようと言っていたと聞き、その人との間に距離を置くようになりました。
それはそれで仕方がないのですが、他の仲良くしてくれているママ友も内心同じように思っているのではないかと思うようになり、なんだか憂鬱になってしまいます。
どう乗り越えたらいいでしょうか?
私は、元保育士で、現在は、3才11ヶ月の娘の育児に専念しながら、地域の子育て支援のボランティア活動に参加しております。
親しくしていたママ友の言葉は辛かったことでしょう。
一旦、そのような関係になってしまうと、付き合いづらくなってしまいますよね。ママ友達との付き合い方はいろいろ難しい面がありますよね。
これは、私のママ友達論にすぎませんが、育児中のママ友は確かに大切ですが、自分が嫌な思いをしてまで、無理をして付き合う必要もないということでしょうか。
そのママ友とは距離を置いているとのこと、私はそれで正解だと思いますよ。
ママの気持ちは、全て娘さんはお見通しです。どうせ付き合うなら、何よりもママが気持ちよく付き合える相手に越したことはありません。
子育て中は特に、世界が「自分と子ども」に限定されてしまうため、友達付き合いにしても、子ども中心になってしまうことで、極端に視野が狭くなってしまいがちですよね。
でも、今の状況からちょっと地域に目を向けてみると、「子育てサロン」のような気軽に子どもを遊ばせながら、お母さん同士の交流ができたりする場所があることと思います。
そういった場所も利用されて、ちょっと息抜きされてみてはいかがでしょうか?
現在は子育て支援サービスも充実しておりますので、ネットや地域の広報・情報誌などで欲しい情報を探せば、いろいろ見つかると思います。
自分の好きな時間に子どもを連れて、気軽に遊びに行くことができますし、何よりも専門スタッフがいますので、子ども同士のトラブルの際も、お母さん同士が気まずくならないような配慮もしてくれます。
それに、近くのママ友には言えないようなホンネトークができたりしますし、自分と同じ悩みを持ったお母さんというのが、周りにもいるということに気づくこともできたりするので、かなり気が楽になりますよ。
また、そういったところで知り合った人というのは、自分と趣味や子育て観などの嗜好が似ていることが多いので、意外とすんなりと友達になれたりするものです。
「本当の自分」を出せる場所だと私は思います。自分の経験からオススメです!
親子で参加できるイベントなどもあります。
近所のママ友達だけの世界から、地域にも自分の居場所ができ、それがきっかけとなって、自分の世界も広がり、また違った世界が見えてきたりするものです。
そうすると、今まで自分が悩んでいたことがどんなに小さいことだったか・・なんて 再認識できたりすることもありますよ!(私がそうでした)
是非、娘さんと一緒にいろいろな体験をされてみてはいかがでしょうか?
保育士 幼稚園教諭 先輩ママ:はるはる
Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.
この記事にコメントしよう