トイレトレーニング 育児・しつけ 子育て応援隊のズバリ!アドバイス
トイレトレーニングを始めたのですが、なかなかうまくいきません。トイレに補助便座をつけて、トイレに誘うと、トイレットペーパーをちぎって、便器の中に捨て、水を流し、便座のふたを閉め、便座の上に上がって手を洗うということはするのですが、まず肝心の補助便座に座ることをしないのです。そうしている内にその辺でおもらしをしてしまいます。
トイレトレーニングは「おしっこはトイレでする」というイメージづくりをすることからはじまる、と育児本で呼んだのですが、これでほんとにイメージ作りができているのだろうかと不安です。2歳1ヶ月の男の子です。何か座らせるいい方法はありますか?
私にも2歳1ケ月の次男がいます。トイレトレーニング、がんばっておられるみたいですね。
これはうちの長男の体験話なのですが、始めに遊びで部屋で補助便座にまたがるだけ
→できたらトイレでまたがらせる→パンツを脱いでまたがらせる、を繰り返しました。
ただ次男は補助便座がイヤみたいなので、3時間おきくらいにオムツにおしっこしていなければ、おむつの中でシーシーといっておしっこさせています。オムツの前をひっぱっておしっこしているのを実際に見れるようにしています。
そしたら出たと喜んで、次は自分からシーシーというようになってきました。おしっこが出そう、出してみるということがわかってきたみたいです。
次はトイレでやらせようと思ってますが、補助便座がいやそうならなしで座らせて、支えてやらせてみようと思ってます。ウチはこれで何度か成功しています。
いずれはトイレでおしっこするとわかるはずなので、育児本通りでなく我流でいいと思いますよ。参考になりましたでしょうか。お互いにがんばりましょうね。
先輩ママ:翔瞬
トイレトレーニング、私も苦労しました。大人にとっては当たり前のことも、子どもにとっては「?」なのでしょうね。それを理解させ、実行させる苦労といったら、「親って本当に大変」だと実感させられました。
うちはまず、リビングの一角に「おまるコーナー」を作りました。アンパンマンのレジャーシートを下に敷き玩具も置いて、まず嫌がらずに座る事を目指しました。一気に大人のトイレだと、狭いし圧迫感もあったので(リビングだと目も届きますし)おまるに慣れるまではオムツのまま座ったりしていました。
おまるに慣れたら、午睡後や朝などの寝起きを狙ってリビングのおまるに座らせました。タイミングが合えば、成功する事もありました。その内、尿意を教えてくれるようになり、段々と成功する回数が増えていきましたよ。
子どもによって、トレーニングの仕方も様々だと思います。また子どもも「今日が一番小さく、明日は、今日より大きくなっている」のですから、今日できない事も、明日になったらできるようになるかもしれません。
躾=し続けですので、根気強くがんばってくださいね。
先輩ママ:ぜっとん1号
12歳と9歳の男の子がいます。息子たちにいろいろ経験させてもらってここまでやってこれました。この経験がお役にたてればうれしいです。一人で悩まずに気軽に相談してください。きっと楽になれると思いますよ。
Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.
この記事にコメントしよう