歯 子どもの病気 子育て応援隊のズバリ!アドバイス
区役所で行われる1歳6ヶ月健診で、右のCとBの歯がゆ合歯と指摘を受けました。なにか育児の過程で問題があって、ゆ合歯になるのでしょうか?私自身は、歯並びは良いほうだと、かかりつけの歯科医から言われていますが、主人は歯並びが悪く、歯科矯正を受けておりましたが、遺伝的なものなのでしょうか?
また、永久歯が生えてくる場所がないとも言われました。今後どのようなケアが必要なのでしょうか?将来的には、歯列矯正が必要となってくるのでしょうか。
癒合歯の原因はいろいろと考えられますが、はっきりとはわからないのが現状です。乳歯の融合歯は、出産前にできますので、育児の過程の問題ではないと思います。
歯並びについてはまだ1歳6ヶ月では判断できませんので、かかりつけの歯科医に定期的にみてもらってください。
医師 歯科:島田 昌也
2002年3月28日
癒合歯は良くあります。歯の本数が先天的に足りない、など、今後も増えてくるでしょう。というのも、これは「進化」の現れなのですから。
昔に比べて顎も小さくなってきていますし、食べ物も軟らかくなっていますから、親知らずはなくなりつつありますし、乳歯や永久歯の「側切歯」(2番目の前歯)や、小臼歯(前から4番目か5番目の奥歯)に異常がみられてきています。特に遺伝的なものではありません。
乳歯に癒合歯が出たり、本数が足りない場合、永久歯にも同じ傾向が現れることが多いですから、生え代わりには注意してください。
小学校中学年~高学年になった頃、歯並びに問題が残ったら、歯医者さんで歯列矯正のご相談をしてください。
医師 歯科:太田 一伸
2002年4月 2日
Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.
この記事にコメントしよう