トイレトレーニング 育児・しつけ 子育て応援隊のズバリ!アドバイス
2歳3ヶ月になる男の子なんですが、おしっこはおまるで誘うとできますが、ウンチは誘うととても怒り、「そばにくるな」と奥の部屋に逃げてしまい、ドアやふすまをしめて隠れてします。
した後には、私に「ウンチしたよ」と教えてきます。ほめたりしていますが、これからウンチのときはどうしたらよいのでしょう。無理にトイレに座らせたりもしましたが、とても嫌がるのでやめました。
トイレトレーニングが始まっているんですね。2歳3ヶ月でおしっこをトイレでもうできるなんて、すごいですね。はじめてのお子さんだと、子どもも真似をする対象がいないので、なかなか苦労するのですが、スムーズにトイレトレーニングができているようですね。
トイレトレーニングは、季節や子どもの状態を見ながら、楽しく進めるのがいいですよ。寒い季節に長い時間座っていても、身体が冷えて出るものもでませんし(笑)、子どもがまだ思うように話せないと、意思が伝えられずお子さんのストレスになったりします。
お子さんは、ウンチはまだオムツの中でひとりで隠れてすることが気持ちがよいようですね。隠れてする、というのは誰かに見られると恥ずかしくて集中してできない、ということもあります。気持ちよいと感じている落ち着く場所や感覚を今は理解してあげて、ゆっくり進めてあげるといいですよ。
おしっこはできるのですから、ウンチも時間の問題だと思います。今は、お子さんのしたい場所やしたいようにさせて見守ってあげてください。
それと同時に、トイレでおしっこができてたら「トイレでおしっこができたね。すごいね。」と褒めてあげてください。そして、ウンチもトイレでする、ということも根気よく伝えてあげてください。
トイレでウンチやおしっこをすることを伝えていきながら、トイレですることが楽しいと思えるように日々語りかけてみてください。(トイレの中に好きなキャラクターの絵をはったり、音のでるものを置いて、長い時間でも飽きない空間にするのもいいですよ)
お子さんの中で、「ウンチもやってみようかな?」と思えるようになりますよ。
私は、トイレトレーニングのときに先輩ママから、「大きくになってオムツをしている人はいないでしょ。いつかとれるのよ。だから、大人の都合で焦らせないで、ゆっくりすすめるといいよ。」とアドバイスされました。
どうしても周りの子どもと比べてしまう時期ですが、こんなときこそ自分の子どものペースを私たちママが理解してあげながら、進めてあげたいですよね。
トイレで「ウンチが出たよ。」と教えてくれる日が楽しみですね。お互いに子育てがんばりましょうね。
先輩ママ:ジャムママ
11才(小6)と8才(小3)女の子のママです。転勤族で、頼る人が近くにいないので、ひとりで育児をしていく大変さを経験しました。子どもたちも年齢とともに友だち関係や習い事など、楽しいことや大変なこともありました。子どもと一緒に少しずつ成長しながら、子育てを楽しんでいます。どんなささいな悩みや不安でも、話してみると楽になりますよ。少しでも私の経験がお役に立てればうれしいです。
Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.
この記事にコメントしよう