インフルエンザ 子どもの病気 子育て応援隊のズバリ!アドバイス
インフルエンザの予防接種の1回目を2週間ほど前に受けたのですが、その後、病院でもらったのか風邪をひいてしまいました。小児科にかかり相談したのですが、2回目が4週間以上あくのなら仕方ないから受けなくてよいと言われました。4週あいたら効果が少なくなるのでしょうか?
以前本に、去年受けていたりすれば1回の接種でも効果があると読んだことがありますが、どうなのでしょうか。間隔があいても2回接種が望ましいなら風邪が治ってから受けようと思いますが、治ってどのくらいあければ大丈夫ですか?宜しくお願いします。
一応規定上は1~4週間隔で2回ということになっていますが、5週目や6週目になったからといって効果がないわけではありません。
2ヶ月や3ヶ月もあくのであれば、1からやり直すということも考えられます。(しかし、インフルエンザの流行シーズンは終わってしまいますね。)
過去に接種していれば1回接種でも、というのは2歳の子どもでは考えない方が良いでしょう。風邪の程度によりますが、高熱であれば解熱して1週間程度、鼻水だけ程度ならかぜ薬を飲んでいるような時期でも接種するケースもあります。
医師 小児科:川崎 康寛
インフルエンザワクチンの1回目と2回目の接種間隔は、日本では1~4週間となっていますが、厳密なものではありません。たとえば米国では、「1ヶ月以上」の間隔をあけることになっています。効果の面で言えば、およそ1ヶ月間隔が望ましいのです。
接種間隔が短い(1~2週間程度)場合、十分な効果が得られない可能性がありますので、おすすめできません。3週間以上はあけたいところであり、1ヶ月以上あいても全く問題ありません。
乳幼児では、インフルエンザワクチンの効果が弱いので、2回接種を受けるほうが良いのです。1ヵ月以上あけても全く問題ありませんので、是非、2回目も受けるようにしましょう。
なお、お子さんだけでなく、ご家族全員揃ってインフルエンザワクチン接種を受け、家庭内にインフルエンザを持ち込まないようにすることが大切です。
医師 内科:宮下 和也
Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.
この記事にコメントしよう