小児科なんでも 子どもの病気 子育て応援隊のズバリ!アドバイス
8ヶ月頃からですが、力を入れて歯をくいしばりブルブルと突然震えます。けいれんまではいきませんが、たまにキーっと言った声も出します。脳の発達に何か問題でもあるのでしょうか?
今まで定期検診を受け、発達に問題はありませんね。
このような発作は「身震い発作」と呼ばれているものです。
身震い発作というのは、乳幼児期にときどき認められる症状で、10秒前後発作的に体を硬直させ、頭や背を軽く前屈し、肘や膝の関節を少し曲げた姿勢で腕や足を細かくふるわせます。
一日に何回も発作をくり返すこともあります。
発作の原因は、興奮、怒り、恐れ、不満のような情動的要因が関係しているといわれます。
症状がけいれんに似ていますので、神経学的研究も報告されていますが、脳波には異常所見はないようです。
このような身震い発作は、生後6ヶ月以後の赤ちゃん時代の後半から1~2年頃までの間に現れ、多くのお子さんが年齢とともに発作の回数が減って自然に治ってしまうようです。
したがって、特別な治療は不要です。
医師 小児科:桑折 紀昭
2002年9月18日
1983年より愛媛県宇和島市で小児科クリニックを開業、99年から病院ヘ行くほどではないけれど心配なこと、病院で聞きにくいこと、聞けなかったこと、聞いたけれどよくわからなかったこと、などの質問に答えるHPを開設、2001年からは病児保育施設にも力を注いでいる。
Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.
この記事にコメントしよう