耳鼻咽喉 子どもの病気 子育て応援隊のズバリ!アドバイス
慢性中耳炎と言う事で半年間耳鼻科に通い続けて、先日、真珠腫の疑いがあるといわれ、CT検査へ行って来ました。結果はまだわかりません。
どんな病気なのか、原因は何なのか、手術をしないと絶対に治らないのか、とにかく不安で色々と調べましたが、わかりません。
真珠腫性中耳炎は、耳垢に似た真珠腫という上皮細胞が増殖して骨を破壊してゆく傾向のある慢性中耳炎の一種です。
難聴が進行したり、骨の破壊が進むと内耳などにも影響しますので、手術的治療が必要になることが多い疾患です。治療には病状の正確な診断を要します。
医師 耳鼻咽喉科:笠井 創
2001年8月 6日
真珠腫とは中耳炎の一種で、鼓膜の一部が内側へ吸い込まれたようにめくれこみ、そこに耳垢がたまり、排泄できないために感染や炎症が強くおこって周囲の組織を圧迫しながら増大するものです。
なかなか文章で書いても理解しにくいと思いますが、本当に真珠腫ならば担当医から図などを書いてもらうといいでしょう。
基本的には手術が必要です。しかも一度では済まず、数回の手術が必要な場合が多いです。
医師 耳鼻咽喉科:雨皿 亮
2001年8月 7日
Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.
この記事にコメントしよう