はみがき 育児・しつけ 子育て応援隊のズバリ!アドバイス
娘の歯のことでご相談があります。少し固いものや長いもの熱いものや冷たすぎるものなどは、私の口に入れてから娘に食べさせていました。
このことについて、「もう虫歯菌が住み着いていて、将来必ず虫歯だらけになる。今生えている歯も虫歯になる」と人に言われ、困惑しています。
ちなみに食後は必ずお茶を飲ませ歯磨きもしています。今は上下4本づつ歯が生えています。
むし歯の原因の菌は、家族特に母親からの感染と考えられてます。しかし、あまり神経質にならなくてもいいと思います。
口移しやキスなど大切な愛情表現ですので。
その代わりにちゃんと歯磨きをしてください。母親にむし歯があるとむし歯菌が増えますので、もしむし歯があるようであればなおしてください。
そして家族でむし歯にならないよう、むし歯予防に取り組んでください。
医師 歯科:島田 昌也
むし歯はミュータンス連鎖球菌群と呼ばれる細菌達の活動(糖を食べて酸を出す)によって引き起こされる感染症です。
帝王切開での出産の場合、生下時のお口の中は無菌状態ですから、この菌はご家族からの食べ物の口移しに由来する可能性は否定できません。
だからといって無菌状態で子育てをするわけにもいきませんから、あまり神経質になっても仕方がありません。
要は、ミュータンス連鎖球菌群の活動の結果産生される酸をコントロールできれば、結果むし歯もコントロールできます。
これには、食べたら歯磨きをする習慣、定期的なフッ化物の塗布やフッ素入り歯磨材の使用(もう少し大きくなってからのほうが良い)をお勧めします。
お口の中は健康な状態で何種類もの細菌がバランスをとって仲良く存在しています。
以上のケアの仕方を基本にバランスの取れた食事、生活(歯磨きの正しい習慣を含めた)を心掛けることが重要と考えます。
医師:入江 道文
小児歯科・歯列矯正医。モットーは、むし歯を治すのでなく、作らない。乳歯時のむし歯予防・プレート(とりはずしの矯正設置)により、きれいな歯並びを作ることを指導。
Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.
この記事にコメントしよう