トイレトレーニング 育児・しつけ 子育て応援隊のズバリ!アドバイス
最近、おしっこの回数が増えました。とくに尿をするときに痛がるわけでもなくふつうです。が、デパートでもトイレを見ると、おしっこするといい、誰かがトイレに行くというと、私も、と言います。
まもなく幼稚園もはじまります。トイレのことばかり気にしているようで、かわいそうで仕方ありません。
今まで子供が「おしっこ」と言ったら、即便所へと言ってきましたね。おむつを取る練習でこの、尿意を感じたらすぐ便所へ、との条件反射を作ったのです。
決してストレス過剰ではありません。「おしっこ」といって便所へ行くことを本人は楽しんでいるのですから、治す必要もありません。
ただ、お母さんが気になるなら、「おしっこ」と言った時に「ちょっと待ってね」と、がまんすることを教えてあげて下さい。尿意をがまんすることには慣れていませんので、おもらしするかもしれませんが、ここで怒ってはだいなしです。
もらしたらおもしろがって喜んでやって下さい。
医師 小児科:田村 保憲
2002年3月29日
小児科医。母乳指導を助産師と行ない、母子をいっしょに診察することで、母乳保育は8割可能になっている。喘息などに漢方薬を使用している
Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.
この記事にコメントしよう