トイレトレーニング 育児・しつけ 子育て応援隊のズバリ!アドバイス
2歳8ヶ月の娘です。トイレトレーニングをはじめて4ヶ月。「おしっこ行く」と教えてくれるようになりました。が、モジモジしている時に誘っても「自分で言える」と言い、結局パンツが少しぬれてしまったり間に合わなくてトイレの前でおしっこがでちゃったりの繰り返し。
そのたびに「ママ、今度は頑張るから」「もう少し早く言うからね」と言うんです。そんな状態がもう1ヶ月以上も続いていて進歩がなありません。口も達者なので困ってしまいます。何かアドバイスよろしくお願いします。
トイレトレーニングはなかなか難しいですよね。紙おむつだったのなら、なおさらです。よく4ヶ月でおもらししなくなったなぁ・・・と努力に頭が下がる思いです。
それにしても素敵なお子さんですね。間に合わなくて「今度は頑張る」なんて、健気じゃないですか!
口が達者ということは、頭の回転が速いんですよ。ということは、本人もしっかりわかっているんですよね。利発なお子さんだからこそ、「おしっこいく」と言いにくいのかもしれませんね。
でも、これが1ヶ月も続いたらさすがに参りますよね。お母さんはとても忍耐強く待たれていたんですね。
トイレに行きたそうな素振りが見えたら、「ママおしっこしたくなったからトイレに行こう」と言ってはいかがでしょう。本人に直接言うのではなく、お母さんが‘トイレ宣言'するのです。
「~ちゃんは?」と何気なく続けて聞いてみると、案外「行く~」とすんなり言ってついて来るかもしれません。本当は「トイレに行く」と言えるけれど、言葉で言うのが恥ずかしいのかも。
だから、パンツが濡れてしまった時に次回への決意表明をするのでしょうね。その言葉は自分自身に向けられていたのかな?
もしかして、この方法をすでに試されていたらごめんなさい。
年配の方はよく「口の達者な子はおむつを取るのが遅い」と言いますが、子どもにだってプライドはあるし、複雑な感情もあります。だからこそ言いにくいこともあるのです。
あともう少しだけ待っては頂けませんか?ゴールはすぐそこに見えていますから。これからも素敵な育児、一緒に楽しみましょうね。
保育士 幼稚園教諭:あみちん
Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.
この記事にコメントしよう