ほめ方しかり方 育児・しつけ 子育て応援隊のズバリ!アドバイス
1才7ヶ月の女の子です。公園がやはり大好きで、お出かけ時は玄関で靴をいじってまっています。と、ここまでは いいのですが、公園から帰る時、まだあそぶーときかないのです。2時間、3時間はいるのですが。
これも成長のうちとは心得ていますが何か良い方法はないかな、と質問させていただきました。
「そろそろ帰ろうね」って声をかけても帰りたがらない時、お母様のなかでルールを作っておいてはどうですか?もちろん、お子さんが夢中になっている時はなかなか難しいでしょうから、うまくタイミングを見計らってね。
「じゃあ、あと一回○○をしたらおしまいね」と約束をしたり、5分経ったら片付ける、などどんな時にも変わらない原則を、お母様自身が守るのです。「ここは譲れない」と思われた事は、お母様もちょっとがんばって貫き通してください。
これは生活の中のいろんな場面でも応用してくださいね。たとえば買い物に行って「今日は、お菓子を一つしか買わない」と約束したら、お子さんがどんなに泣いても怒っても妥協しない。
そういうお母様の態度をみているうちに、お子さんも「あ、これは言っても無理だな」ということがわかってきてだんだん約束を守れるようになってくると思いますよ。
お母様自身が自分で作った約束に妥協しない。ちょっと厳しいようですが、これが大切な事だと思います。
とはいえ、いつもいつもしかめっ面は大変でしょうから、「さあ、お歌を歌いながら片付けようか!」って、一曲歌い終わるまでに急いで片付けたり、「10まで数えるから、その間に帰る支度をするわよ」って、お母様もお子さんと競争してみたりして、活発なお子さんの興味をくすぐるような方法をあれこれ編み出してみてください。
2歳前後のお子さんでしたら、その場でどんなに嫌がっても目先に次の楽しみを差し出されたら、意外にけろっとそちらのほうに気を取られますから、実際にそこにあるものや具体的な目標を示してあげるのが、一番手っ取り早いかと思います。
そのうち、ちょっとずつ時間の観念も育ってきますから、それまではあの手この手でうまく乗り切っていきましょう。
先輩ママ:うっちゃん
Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.
この記事にコメントしよう