皮ふ 子どもの病気 子育て応援隊のズバリ!アドバイス
生まれつき足のひざのあたりに茶色いあざがあります。以前、健診時に小児科の先生に聞いたら、消えないあざで、体が大きくなるとあざもかなり大きくなる、とのことでした。ただ、あざの治療については詳しい事が聞けませんでした。
レーザー治療などでとることができるのでしょうか。今治療してもきれいにとれる保証がない、麻酔を使う、保険がきかないので費用が何十万もかかる、長期にわたって通院が必要、などの話をきくのですが、実際のところ、どうなのでしょうか。
茶あざは扁平母斑でないかと思います。この場合、治療はQスイッチルビーレーザーで行われ、保険はききます。子どもで3人に1人の割合で効果があります。
効くかどうか、治療前に茶あざの一部に照射し、効果を確かめます。効く人は1回の治療で完全にきれいになりますが、半年から1年後に再発する人もいます。
そういう場合は、再度治療します。
外来でできる治療ですが、太いゴムではじかれたような痛みがあり、小さなお子さんの場合は、全身麻酔で行うこともあります。
レーザー治療で実績のある病院を紹介していただいて、そこで詳しく説明を受けてから判断されるのが良いと思います。
医師 皮膚科:武 信昭
2001年8月10日
扁平母斑でしょう。レーザーは保険が利きますが、2回だけです(公式なものではありませんが)。再発が多いので無条件に効くわけではないみたいです。
実際には何回かかるかわかりませんから、費用は相当覚悟しておかなければならないでしょう。通院も長期になりますから、近くで通える範囲の病院を選ぶ必要があります。
医師 皮膚科:斉藤 浩
2001年8月10日
Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.
この記事にコメントしよう