耳鼻咽喉 子どもの病気 子育て応援隊のズバリ!アドバイス
もう5歳になりましたが、まだ鼻がうまくかめません。喘息もあり、風邪をひくと鼻水と咳でとても苦しそうです。
やり方を説明してみるのですが、こつがよくわからないようで、鼻水をすするばかりです。うまく説明する方法はないでしょうか?
個人差がありますが、4才ぐらいからは練習すればだれでも出来るようになります。
直接ティッシュをあてないで少し強めに息を鼻からはかせてみたり、逆に片方をおさえて片方だけで練習したりします。
両方いっぺんにする子供がいますが、これは意外とやりにくいのと、鼻かみの効果が出ないので片方ずつにして下さい。
医師 耳鼻咽喉科:雨皿 亮
2001年2月 7日
鼻のかみ方にも、コツがあって、片方の鼻の穴を横から押えて片方完全に閉じて、その空いた片方を奥から(つまり奥は自然孔から副鼻腔につながっています)鼻水を送り出すようにかむといいでしょう。
両方一緒に強くかむと耳管狭窄のもとになります。耳が響く、痛いなどがあります。
鼓膜が引っ込んでしまうのですね。あまり、いいかみ方ではありません。
それで、まだ鼻の奥に何かがつまってるような場合は、副鼻腔に何か鼻水がたまってる、そして鼻の穴と副鼻腔をつなぐ自然孔が、アレルギー性鼻炎とか急性鼻炎で、閉じてるということも多いのです。
自然孔をあけるために耳鼻科に行ってみてください。
鼻をちーんとかむ、というより、じわっと奥の鼻水(これが副鼻腔の鼻水で、鼻の中というより鼻の横の鼻翼の奥にあるようなところ)を片方ずつ送り出す、と言う感じでしょうか。
医師 耳鼻咽喉科:砂山 恵子
2001年2月 7日
Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.
この記事にコメントしよう