冷え性 ママの病気・健康 教えて!ドクター
その不調は、血めぐりが原因かもしれません!
ママがイキイキと過ごすためには、心も体も健康でいたいですね。しかし血めぐり(血液の流れ)が悪いと、さまざまな不調を引き起こすことをご存じですか? 血めぐり改善のヒントを、福田千晶先生に教えていただきました。
女性は、もともと筋肉量が少ないうえ、妊娠中・産後の運動不足や加齢などが原因となり、より筋肉量が減少し、血めぐりが悪くなる傾向があります。
血めぐりが悪くなって全身が冷えると、体は皮下脂肪を蓄えて保温しようとするため太りやすくなります。
また足の血めぐりが悪くなると、血液とともに運ばれる熱が末端に届かず、足先が冷えて眠れなくなり不眠になることも。そのほか肌荒れ、肌のくすみや肩こり、腰痛、便秘、むくみなどの不調にもつながります。
ママの美容と健康のためには、血めぐりを改善することが不可欠。生活習慣を見直して、下の「簡単にできる! 血めぐり改善セルフケア」を参考に日々のケアを心がけてください。
血めぐり改善のためには温めることが第一。肩こり、腰痛が気になるときは患部を、リラックスしたいときは、蒸しタオルや専用シートでまぶたを温めます。
◆ゆっくりぬるめのお風呂に入るたまにはパパに子どもをお願いして、ゆっくりぬるめのお風呂に入って汗が出るまで半身浴を。入浴剤にもこだわってリラックス効果を高めて。
◆起床時、就寝前に白湯を飲む寝ている間は冬でもコップ1杯以上の汗をかき、尿もつくられるので体の水分は不足気味。血めぐりが悪くなる原因です。そのため就寝前、起床時はコップ1杯の白湯を飲む習慣を。
◆栄養バランスのとれた食事血めぐりをよくする主な食材は、ビタミンが豊富な野菜、魚、発酵食品です。逆に悪くするのは脂もの(とくに肉の脂身、バターなど)、甘いもの、濃い味付けのものです。ヘルシーな和食が基本なので、家族の健康のためにも食事を見直しましょう。
◆朝、起きたらストレッチ朝、目覚めたら布団に寝たまま両腕、両足を伸ばし全身を伸ばします。次は上半身を起こして座った状態で前屈。これを2~3回繰り返します。全身を動かすことで、朝から血のめぐりがよくなります。
Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.
この記事にコメントしよう