子育てパラダイス
「お天気が良くない日に限って洗濯物がどんどん増える」
朝起きて天気予報をみると、今日も明日も雨のよう。
洗濯物を外に干せないなーと思いながら子どもを起こしにいくと、なぜかおむつからウンチが大量に漏れていて、シーツも布団も「あちゃー」という状態になっていたり。さらに朝ご飯もいつもより盛大に食べこぼして、全身派手に汚していたり。
だから、今日は外干しできないんだってばー。
洗濯機を何度もまわして部屋干しすると、家の中は洗濯物だらけに。狭苦しいし、じとっとするし、生乾きの匂いも気になるし。
これ以上、洗濯物を増やしたくないからと、子どもが汚すたびに気になって、ちょっとしたことでつい叱ってしまったり。ああもう、いやっ!
そんなときはひと呼吸おいて、洗濯時間を夜にしてみませんか。雨の日は、どうせ太陽にあてられないのだから、夜干しても同じこと。明日は雨、とわかったら夜寝る前に洗濯しましょう。これなら部屋に干してもうっとうしくありません。
コツは、洗濯物を干した部屋に除湿器をおいたり、扇風機をかけたりしておくこと。早く乾かすことができるので、朝起きたらすぐに片づけられます。昼間は広々とした部屋で快適に過ごせるから、ママも子どももリラックスできますよね。
それに夜洗濯すると、その日に着た服を朝まで放置せずにすぐ洗えるから、服についている雑菌の繁殖を防げます。洗濯に風呂の残り湯を使っている人は、夜のほうが温度が高いので、汚れがよく落ちますよ。
また夜間の電気料金が安くなるプランに契約している家ならば、夜洗濯したほうが電気代の節約に。雨の日の夜洗濯は、なかなかイイコトが多いのです。
Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.
この記事にコメントしよう