子育てパラダイス
「素敵なママ友に会うと疲れがとぶけどそのあとちょっぴり自己嫌悪になる」
毎日の育児に追われてちょっとお疲れ気味、というときに、素敵なママ友は何よりの「ビタミン剤」です。いつ会ってもかわいいメイクをしていたり、フルタイムで働きながら子どものおやつを手作りしてたり。家に遊びに行くとセンス良く片づいてたり。「いいないいな、ああなりたいな」と感じて、エネルギーをもらえるんだよね。
でも……。
家に帰ってから、ちょっぴり虚しくなることも。ちらかったままの部屋をグルリと見回して、「同じ一日24時間をあんなに活用してる人がいるのに、自分はどうしてダメなんだろう」なんて、自己嫌悪気味になったりするの。 こんなとき「人は人、自分は自分だから、気にしない」っていう人もいるけれど、それじゃいつまでたっても変わらないよね。ホントに自分も「ああなりたい」なら、思いっきり「気にする」ほうがいいと思う。「あの人は、どんな生活してるんだろう」って。じっくり考えてみると、きっと気づくはずだよ。
いつも素敵なママは、その裏でものすごく努力をしてるに違いない。ラクしてイキイキしてる人はいないって。
ほら、あとはカンタン! 努力しちゃえばいいんです。もちろん、いきなりものすごく努力するのは大変。だけど、ちょっとだけならできるでしょ? 寝る前に5分だけストレッチをしたり、少しだけ凝った料理に挑戦したり、ゴチャゴチャの引き出しを1つだけ整理したり。
昨日よりもちょっぴり努力をするだけで、気持ちがグンと上向きになって、笑顔の時間が増えるはず。「次はどんな努力をしようかな」って思えたら、もう、イキイキ輝くママの仲間入りだね(^ ^)
Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.
この記事にコメントしよう