子育てパラダイス
予防接種の予約をすると、必ず直前に熱を出す
初めて子どもが熱を出すと、誰でもあわてふためいてしまうもの。これを繰り返すうちにだんだん肝がすわってきて「あー、また熱だ」なんて、落ち着いて対処できるようになります。親として「ひと皮」むけた感じ?
でも、そんなオトナでも、大事な用事がある日に熱を出されると、さすがに冷静ではいられません。特に予防接種なんて「きょうをのがしたら、次はいつ?」だから、はああ。ため息ついちゃうよね。
ほかにも、仕事とか冠婚葬祭とか、どうしてもはずせないコトがあるときに限って、子どもが発熱!ってよくある!ある!
「泣く泣くあきらめた(; ;)」というメールが、メルマガ事務局にもときどき届くよ。
たぶんコレって、親の緊張が子どもに伝わって、熱を出しちゃうんじゃないのかな。「あと○日後だ」「いよいよ明日!」「お願いだから熱ださないでね」なんてオトナが願っている空気を感じて、プレッシャーでぐったりしちゃうの。つまり、大事な日に熱を出す子は、親の気持ちがよくわかる、繊細で優しい子なんだね(^^)
だから逆に、発熱を避けるためには、オトナが「もうすぐ」とか思わなければいいわけだ。
もう、予防接種の日のことなんか、忘れちゃえ~っ!!!
いや、でも、ホントに忘れて受けそこなったら困るから(^^;ちゃんとカレンダーには丸しておいて、あとは知らん顔で過ごすのよ。親がどっしり構えていれば、きっと子どももリラックスして、あまり発熱しなくなるはずだよ。「忘れたふり作戦」で、親として「ふた皮」むけちゃってくださーい(^^)
Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.
この記事にコメントしよう