子育てパラダイス
パパにオムツ替えを頼むと、モタモタして手際が悪いのでつい手を出して、結局自分がやってしまう
普段から積極的に育児してるパパなら、オムツ替えぐらい平気でチャチャっとできるけど、慣れてないとなかなかうまくいかないもの。ママから「家にいるときぐらい、やってよね」と、紙オムツを渡されたものの、ええっと、お尻ふきはどこ?うわあ、動かないでくれよお~。アタフタしてるうちに、赤ちゃんはお尻丸出しで逃走しちゃって、ふう。まいったなあ。
こんなとき、ママから「しょうがないなあ」なんて言われると、パパの気持ちはさらにへこみます。おまけに、目の前でママがササッと手際よくオムツを替えたら「だったら最初から自分でやればいいだろ」と言いたくなってしまうはず。
一方、つい手伝ってしまうママの気持ちを冷静に考えてみると、「見るに見かねて」というよりも、実は「こんな簡単なこともできないの?」とやってみせて、ちょっぴりパパより優位に立ちたい、んじゃないのかな。「結局私がやることになるのよね」とブツブツ言いながらも「サクサクできる私のほうがすごい」って、なんだか自慢な気分だったり……しない?
パパに対する日頃の不満を解消したい(^ ^;だけなのかも。
その気持ちはよーくわかる!けど、これをしてるとパパから「もうやらない!」と言われてしまうかもしれないよ。だから、今後は手を出さないこと。パパが困っていたら「こうしてみたら?」と言葉だけでアドバイス。いくら時間がかかっても、イライラせずに待っていて、無事におわったらほめまくる!
パパが育児上手になったら、子どももきっと喜ぶよ。その日が来るまで、ママの「不満」と「自慢な気分」はこっそり抑えておきましょ。
Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.
この記事にコメントしよう