子育てパラダイス
休みの日ぐらいパパにオムツ替えしてほしいのに子どもがウンチをしたときに限って、パパは昼寝をしている
もちろん「育児なんでもオレにまかせろ!」な頼もしいパパも、世の中には大勢いますよね〜。でも一方で「育児イイトコどり?」な感じのパパも生息してるんだなあ、全国的に。ゴーゴー育児メルマガ事務局には、そういう系のパパと暮らしている皆さんからのメールが、届いていますよ。全国から。
イイトコどり系のパパの特徴は、子どもが寝ぐずったり、キーキー言ったりしたときに、な~ぜ~か~、近くにいないこと。そして、ウンチを巧みに避ける能力がある(ように見える)こと。
オムツを替えるのは得意なのに、ウンチのときだけは絶対に手を出さない。
「ママ、ウンチみたい」なんて言いながら、さりげな~くテレビに熱中しているフリをしてみたりして。「パパが替えてよ」と頼んでも「ちょっと待って、コレが終わってから」とかなんとか言って、しびれのキレたママが替えるのを、横目でチラチラ見てたりして。
今回のケースは、そんな「わざと」な空気はないけれど、だからこそ「パパだけ、ずるい~」と言えなくて、じりじりストレスがたまるよね。
でもさ、パパにこんなに優れた「ウンチ避け能力」があるってことは「ウンチ予知能力」もあるってことじゃない?休みの日にパパが眠そうにしたら、「もうすぐウンチ」というサインなのかも。
だから「ちょっと待って」と引き止めて、アイロンがけとか時間のかかることを始めてしまうのだ。で、「コレが済むまで子どもの様子を見ていてね」って頼んじゃう。「ママ、ウンチしたよ」コールがあったら「いま手が放せないから、パパお願い」。
家事も片づくし、お尻もサッパリ、ああいい休日だねえ
(^ ^)
Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.
この記事にコメントしよう