子育てパラダイス
いつもより念入りに床掃除をした日に限って、なぜか子どもがおもらしをする
掃除機は毎日かけるけど、拭き掃除は好きじゃない。だから、たま〜に「えいっ」と気合いを入れて床磨きを始めると、つい熱が入って、どんどんエスカレートしていくんだよね。で、よーし、全部ピカピカになったぞ、というときに、子どもがジャーっと。いや~これはヘコみます。こんなことなら床掃除なんてしなきゃよかった、しばらくしないぞ、と思う。でも、そうして掃除をさぼっているうちに、どんどん床が汚くなって、我慢の限界がくるわけだ。また「うりゃ~」とピカピカにして、そのあと、子どもが……。
これって、完璧に掃除したところを汚 されるから、ガックリくるわけでしょ。だったらもう、ピカピカにするのはやめよう。でも、汚いのもイヤだよね。で、ほどよい状態を保つ方法を考えました。
まずはボロ布で雑巾をたくさん作って、 部屋のあちこちに置いてみて。「あ、ここ汚れてるな」と思ったら、その雑巾でサッと拭く。これを習慣にするだけで、ほどよくきれいな部屋がキープできるはずだよ。おまけに、子どもがおもらししても、すぐ拭けるからストレスなし。
これって他にも応用できそう。アイロンは、いっぱいたまる前にこまめにかける。ご飯を食べたら、ひと休みせずにサクッと食器を洗っちゃう。「やだな~」な気分になる前に、すぐやる、今やる、ちょこちょこやる。ちょっとなら苦手な家事も楽しくできるし、これで家の中はいつも快適だ。よーし、私も始めるぞ!
Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.
この記事にコメントしよう