ハッピー・ノート.com

子供の急な発熱、そんな時どうしたらいい?/2011年11月

お休みするべきか・・身内にお願いするべきか・・

子供の急な発熱、そんな時どうしたらいい?


職場には迷惑をかけたくない、でも仕事は山積み。

お休みするべきか、身内にお願いするべきか、働くママにとっては大きな悩み。

保育園から電話が来るとヒヤヒヤするよー。って、働くママ達の合言葉です。

娘がちょうど1歳の時、熱が下がらない状態が数日続き、診察の結果は気管支炎でした。

もっと、早くに病院に行って診察してもらっていれば、こんなに苦しい思いをさせなくても良かったと自分を責め、何度も後悔しました。

初めての経験ということもあり、仕事中、頭は真っ白。
全く仕事に集中ができず、どうしたら良いのか全く見当がつかず途方にくれていました。
前職の社長のご好意で数日早退やお休みを繰り返し、難を逃れました。

それからというもの娘の身体に異常を感じたら、夜中であったとしても救急病院に駆け込んだものです。

どうしても休めないときは実母や義理の母に来てもらったり、どちらも都合が会わない時はベビーシッターにお願いすることもしばしばありました。当時は私の時給よりもシッター代のほうが高かったので何度も涙しました。

家族で話し合いをしておく

よくうちのスタッフ間でも話題になるのが、子供の発熱、保育園に迎えに行くのはどっち?

 

皆さんのご家庭ではいかがですか?
私の周りのママ友や、うちのスタッフの場合は「ママ」のようです。

うちの場合、何度か話合いをし、最終的には私が対応するということで結論づけました。

働き出すと必ず訪れる問題なので、これから働く予定のママ達は夫婦間で折り合いをつけておくと良いかと思います。

病気の時に預かってくれるかどうかを、事前に身内に確認しておくことや、ベビーシッター、病児保育などの情報もキャッチしておくと良いと思います。

Mama's profile/プロフィール

阿部 夕子

阿部 夕子 【株式会社Mammypro代表】

記事テーマ

札幌ママの事情通、ママナビプレゼンツ!プチ起業・再就職から北海道弁まで

「ママナビ」、「ママ住ま」には北海道札幌在住で0歳~小学校低学年のママ中心に毎月3万人近いママに訪問していただいております。子供の教育に真剣に取り組むママ、社会復帰やプチ起業を目指すママが多く、常にユーザーの皆さんのご意見を元に運営しています。ママの再就職、子供の教育、時々北海道弁について連載していきます。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/阿部 夕子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ