ハッピー・ノート.com

9月の絵本「お月さまってどんなあじ?」/2011年10月

お月さまって、どんなあじがする?

今年の十五夜はきれいな満月が見えたところが多かったようですね。


今月もう1冊ご紹介するのはお月様の絵本です。

「お月さまってどんなあじ?」(マイケル・グレイニエツ/作)セーラー出版

おつきさまってどんなあじ表紙

「お月さまってどんなあじなんだろう。あまいのかな、しょっぱいのかな。ほんのひとくちたべてみたいね。」
動物たちは夜、お月さまをみながらいつもそう思っていました。

 

ある夜、小さなかめが決心して山の頂上に上ります。けれども、小さいかめにはとどきません。

 そこでかめはぞうをよびます。それでもとどかず、ぞう、きりん、ライオン、しまうま、きつね、さる、と順番に背中に乗っていきます。
最後は小さな小さなねずみでした。さあ、お月さまにはとどくのでしょうか。



「お月さま食べたことある人?」と子どもたちに聞くと、たいてい何人か「はーい」と嬉しそうに答えてくれます。子どもたちはどんなあじがすると思っているのでしょうか?想像して描いてみてはいかがでしょう。



おいしいもの

やっぱりあまいあじでしょうか。おせんべいとかもあるかな。実際にそのあとにおやつに食べてみたら、もっと楽しいですね。

 

秋を探しに公園へでかけよう。

公園にでかけると、葉っぱの色が変わってきたり、少しずつ秋の変化に気づきます。絵本を読んだあと、袋を持って秋を探しに出かけてみてはどうでしょうか。落ち葉はまだ少ないけれど、何か素敵な秋が落ちていませんか?

どうぶつ

拾ってきた葉っぱなどで、動物の顔を作ってみたら面白いです。絵本に出てきた絵本でもいいし、違う動物でもいいし。また別のお話にも発展しそうです。想像すること→実体験することは子どもの成長に欠かせないものです。

今月のうたパート2

おつきさまの歌知っていますか?それからやっぱり「どんなあじ?」おいしい歌、まだまだあります。


十五夜さんのもちつき (手遊び歌)
十五夜お月さん (野口雨情 作詞・本居 長世 作曲)
小さい秋みつけた (サトウハチロー 作詞・中田喜直 作曲)



やきいもグーチーパー (阪田寛夫 作詞・山本直純 作曲)
ぼくのミックスジュース (五味太郎 作詞・渋谷 毅 作曲)
あいうえおにぎり (しゅうさえこ 作詞・作曲)
ほっとけーきはすてき (加藤千晶 作詞・作曲)

Mama's profile/プロフィール

平松 あずさ

平松 あずさ 【音の教室カリヨン主宰・歌い手】

記事テーマ

「絵本」と「うた」で子どもと一緒に遊ぶ!

「音の教室カリヨン」は絵本を教科書にしてレッスンを行っています。 レッスンでは絵本を音楽的、美術的、演劇的というジャンルに分けて、レッスンしていますが、ここでは、ママたちが子どもと絵本を読んだ後、どうやってあそぶと楽しいかというヒントを連載していきます。絵本にあった童謡や子どもの歌も紹介します。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/平松 あずささんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ