ハッピー・ノート.com

11月の絵本『タンタンのハンカチ』/2011年12月

「タンタンのハンカチ」

タンタンはおさるさんです。このシリーズはとても簡単で小さいお子さんでも読むことができますが、大人でも最後にびっくりなことが起こってしまう内容になっていてとても楽しいです。


今月はそのシリーズの中の『タンタンのハンカチ』をご紹介します。

「タンタンのハンカチ」 いわむらかずお・作 偕成社

512VVYQPJ9L__SL500_AA300_.jpg

 

タンタンが魔法の呪文「おおきくなあれ ハンカチ カーチカチ」と唱えると・・・。
ハンカチがどんどん大きくなっていきます。

まず最初は手のひらに乗るくらい、それから首に巻けるくらい、頭に巻けるくらい、闘牛士のマントくらい、スーパーマンのマントくらい、それから、それから・・・

どんどん大きくなってそのたびにそのハンカチでいろんなことをして変身してみます。

大人も子どもも、みんなで大きな声で「おおきくなあれ ハンカチ カーチカチ」と一緒に唱えたくなってしまいます。

童謡「♪ハンカチ カチカチ」

あまり知られていないと思いますが、なんと「ハンカチ カチカチ」の歌詞が出てくる童謡を発見。とても短い歌ですが、この絵本にぴったり。

童謡『ハンカチのうた』 作詞:まど・みちお 作曲:中田喜直

「ぞうさん」など有名な童謡をたくさん書いていらっしゃるまど・みちおさんの作品です。

ハンカチ カチカチって言いやすいですし、なんだかかわいいですが、もちろん自分たちで考えてみても面白いですね。

ハンカチあそび・うさぎさん

ハンカチはみんなが持っていてだれでも楽しく遊ぶことができます。バスの中でお子さんがぐずったときなどパッと出して遊んであげてください。
定番のバナナやねずみ、キャンディ知っていますよね。

今日はうさぎさんを紹介します。

IMGP0969.JPG
まずは両端を持って寄せます。

IMGP0970.JPG
寄せたところを合わせて持ってくるっと回します。

 

IMGP0971.JPG
中から両端の2本をひっぱります。

 

IMGP0980.JPG
形を整えて手を入れると、うさぎさんのできあがり!!

簡単だけれどあかちゃんも大好きです。

魔法のクレヨン

 

呪文の言葉「ハンカチ かーちかち」と唱えてハンカチから魔法のクレヨンを出してみましょう。いつものクレヨンはもちろん紙の上にしか描いてはいけないお約束だと思いますが、今日はハンカチの魔法のクレヨン。特別に窓ガラスに描いてしまいましょう。

このクレヨン。最近はあちこちの雑貨屋さんなど(なぜだか郵便局にもあった)においてありますが、ガラスに描いて消せる素晴らしいクレヨン。

first1.jpg

キットパス きっず 
初めてクレヨンを握る子用もあります。

ビニールにもかけるので100円のビニール傘にも描けます。

IMGP1093.JPG

さあ、窓ガラスに描きましょう!!大きい子も小さい子も思い切り楽しめます。

IMGP0967.JPG

こんな感じ。楽しそう!!

必ず描く前に「今日は魔法のハンカチから出てきたクレヨンだから、「特別ね」と約束して渡しましょうね。


 

Mama's profile/プロフィール

平松 あずさ

平松 あずさ 【音の教室カリヨン主宰・歌い手】

記事テーマ

「絵本」と「うた」で子どもと一緒に遊ぶ!

「音の教室カリヨン」は絵本を教科書にしてレッスンを行っています。 レッスンでは絵本を音楽的、美術的、演劇的というジャンルに分けて、レッスンしていますが、ここでは、ママたちが子どもと絵本を読んだ後、どうやってあそぶと楽しいかというヒントを連載していきます。絵本にあった童謡や子どもの歌も紹介します。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/平松 あずささんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ