いつも使っているティーポット。
ちょっと使い方を変えて、お花を活けてみましょう。
今回は、ティーポットを使ってお花を飾るご提案です。
「お花は、フラワーベースに!」と思っていませんか。
お花を活けるには、ポットはちょうどいい花器になるんです。
ミントティーなどのハーブティーを淹れるときは、リーフでポットの中がきれいなグリーンになります。
また、花茶を入れるときもお湯の中で花が開いて、ポットの中にお花が広がります。
そんなイメージでポットの中を魅せるアレンジです。
ほっとひと息つくティータイムに、お茶と一緒に楽しんでみてください♪
【用意するもの】
ガラスのクリアーなティーポット
バラ
ダスティミラー(シルバー系の葉)
カラー
アイビーやワイヤープランツなどつるものグリーン
【作り方】
1. ティーポットに少し水を入れる。
2. カラーを指でしごいて、茎の部分を柔らかく曲がりやすくする。
3. カラーの茎を丸めながら、ポットの中に入れる。アイビーやワイヤープランツなども水面に浮かばせるように入れる。バラも、花首から2.3センチで切って浮かべる。
今月は、すっかり定着したイベント「ハロウィン」がありますね。
花教室ジェイファーベでは、10月はハロウィンアレンジメントを予定しています。
ご興味のある方は、お気軽に体験レッスンにいらしてみませんか。
詳しくはこちらをご覧くださいませ。→☆☆☆
鈴木 純子 【フローリスト・花教室講師】
記事テーマ
部屋に花があることで、空気が華やかになり、人の気分も変わります。花は癒しだけではなく、私たちにパワーも与えてくれます。家族が過ごす大切な部屋を花で飾り、笑顔で過ごすきっかけのご提案です。お子さんと実際に花に触れ、アレンジメントを作ることで、感触、香り、色を体感し、親しみ、お子さんとの会話を楽しんでください。