子育て世帯の防災のことならハッピー・ノート.com!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録

近所の方と顔見知りになっておこう!

子育てママと子どもにオススメ 防災対策10ヵ条


災害は、ママ・パパがお子さまのそばにいない時に発生することも考えられます。そこで頼りになるのはまわりの大人。お子さまを助けてもらえるよう、また避難場所で過ごす、避難生活を送る場合も共に力を合わせていくことが欠かせないからこそ、ご近所の方とは親交を深めておくことが大切です。


●ママの実践コメント

隣近所や地域の行事に家族で参加して、子どもの顔を覚えていただき、災害が起きた時に助けていただけるようにしている。 (ビビスト/三重県四日市市) 近所づきあいは密にする。災害時は近所の力が大事ですよね。 (ブードルス/神奈川県横浜市) 子どもたちだけでも数時間過ごせるように近隣の方々と顔見知りになるようにしています。 (りょう/神奈川県横浜市) ご近所付き合いをしっかりとするようにしています。顔見知りを沢山作ることで助けあえることも多いのではと思います。 (美和/神奈川県横浜市) 自治会の防災委員になり、防災講習会、防災訓練、防災倉庫の設置備蓄を行っている。 (ポリー/愛知県長久手市)

この記事に投票しよう


この記事のみんなの評価

1

1

0

この記事にコメントしよう

コメントを見る


ƒ

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.